ジャパニーズCatのデイビス滞在記

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラメントまでYolobusデビュー

<<   作成日時 : 2006/10/26 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

英語教室のお友達とバスに乗ってサクラメントへ遊びにいくことになった。
初めてのバスで、もうドキドキ。
サクラメント行きのバスの名前はYolobus(多分、バス会社の名前)と言う名前だ。

サクラメントまで、高速を使って約45分の道のり。
料金は乗車時にに支払う。
どこまで乗っても1ドル50セント。

安い!\(*^▽^*)/

日本で言うところの市内料金の一区間の値段だ。
そして、私たちはバスに乗り込んだ。

一応、値段を確認。

to サクラメント!ハウマッチ?(^-^)(^-^)

なにやら、ウニャウニャと英語で聞かれた。
サッパリわかんちんな顔をしていると‥

2ダラー。(^-^)

え???そうなの?(@_@) ???
ということで、一人1ドル払って乗車。

車中にあったパンフを見てみると、やっぱり大人一人1ドル50セント。
学生75セント。シニア60セント。
どう見ても計算が合わない。

もしかして‥
私の友達がキッズに見られたのかも!(^ ^;)


キッズが50セントだったのかどうかはさだかではないが、黒人のヘビーなドライバーにオマケしてもらったことには違いない。

そんなお得な出来事から一日は始まった。

しかし、このYolobus‥すごく不親切。
バス停も、どこにあるのかわからない。
日本だったら必ず目印があり、そこには停留所名と時刻表が書いてある。
しかし、本当にないのだ。

私達の乗った停留所はナゲットの前。
そこには、待合小屋のようなものがあった。
しかし、そこにも停留所名と時刻表はない。
かろうじて「ここは止まるよ」というYolobusのナンバープレートが貼ってあるだけである。
私達とて、このバス停を常用している友達がいなければ乗れないところだ。

車中で路線地図を入手したのだが、やっぱり主要な停留所の場所と時刻が乗っているだけで他はない。
「主要な」といっても、5つしか載ってないうえに停留所に名前がないのだから、何の役にも立たない。
通るルートはだいたい理解できたが、バス停は自分の足で探せといわんばかりの経路図である。
まさに「雰囲気勝負」たぁ、このことだ。

そして、もうひとつ!
乗車中、緊張しなくてはいけないのは、自分の降車停留所付近の景色を覚えておくこと。
日本でおなじみの「次は○○〜」というアナウンスは一切なし。
店屋でもあれば目印になるのだが、店屋はダウンタウンに集結していて、そこを離れると住宅しかない。
景色なんて、どこも一緒。
デイビスの町は、2×4の団地のようである。
おまけに樹木が多く、どこをみても同じ景色に見えるから困ったものだ。

乗るときは乗るときで、停留所で待っていても、手を上げて「乗る」という意思表示をしないと、そのまま行っちゃうということ。

すっごい、不親切。(-"-;)
まぁ、だから安いのかもね。(^ ^;)

サクラメントでは、おいしいチャイニーズレストランに連れて行ってもらった。
お店の名前はフォーチュンハウス。

おいしい〜〜〜〜!\(*^▽^*)/

これはオーバーライスといって、急いでいる人が頼んで食べるメニューらしい。
お代わりOKなスープがついて、7ドルくらい。
2種類頼んで、ワケワケした。

これ(↓)がイセエビのブイヨンをナントカした海老のオーバーライス。

画像


一見、ゲ○っぽいが、味は絶品!(笑)

そして、これ(↓)がナスとポークのオーバーライス

画像


色を見ると濃い味っぽいが、食べてみるとほんのり甘く優しい味。
時々、ピリカラで絶妙なコンビネーションだ。

デイビスの中華は「なんちゃって中華」ばかりだけど、ここの中華はまた食べに来た〜い!

食事の後、2年前にできたという京都伏見の月桂冠醸造所を見学しに行った。

ショボ〜い!(`Д´;)

無料見学とはいえ、ショボすぎるぞ!月桂冠!
アメリカ人に人気だという庭園も、池に着色剤が入れてある。

画像


池の水が、こんなに入浴剤のような色なはずないやろ!
気が付かないのか!アメリカ人!

ま、そんなこんなでYolobusデビューも果たし、無事にデイビスに帰れましたとさ。
ちゃんちゃん。

★今日の学び
Yolobusでうっかり居眠りしたらサクラメントに連れていかれるぞ!
それが最終バスだったりしたら、家に帰れないと思え!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラメントまでYolobusデビュー ジャパニーズCatのデイビス滞在記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる